2015年4月29日水曜日

Hans Zimmer - No Time For Caution (Interstellar Soundtrack)(Docking)(Int...




映画「インターステラー」劇中の一曲。

僕の脳内では芸能山城組「未来」5:21〜 ( https://youtu.be/9Eur9V8e5NM?t=5m21s )と被りました。
「私はみんなと仲良くしたいのに、Facebook友達の友達や、友達の友達の友達と友達になるのを彼氏がどうしても許せんらしくて、『なんでそんなんと仲良くするんや!』って一年間言われ続けてきててん。我慢の限界でさっき別れた」って聞いて、ちょっと衝撃。

「Facebookの友達」って、そんな重みのあるモノだったのか...。仲良さって何?今後「いいね!」押す指が震えますわ。

昭和の日、平成世代に乾杯!

シャロン@ドラムQバージョン



“あの娘はきっとパルコにでも行って 今頃は 茶髪と寝てるんだろう”って表現、上品だ。(参考:「強く儚い者たち」=“飛魚のアーチをくぐって 宝島に着いた頃 あなたのお姫様は 誰かと腰を振ってるわ” https://youtu.be/7C0xCroX6kE )

2015年4月24日金曜日

REBECCA (レベッカ) - MOON



歌メロ終了後(4:21〜)、一瞬のベースギターのうなりがヤバい。



詞から想像出来る「世界」が素晴らしい。「せんぱい」コーラスが有名ですが、登場人物は、この世にいるのかいないのか。松本隆さんがおっしゃる「最上級のPOPソング」だと僕は思うのです。



そしてこの深遠な「世界」を自らぶち壊しにするダンス。ライヴで繰り返し唄うにはつら過ぎて、わざと身体表現で振り切っているのか?なんて深読みしたりするんです。

2015年4月19日日曜日

2015年の花びらは早々に散り、新緑に覆われてきています。少し前までレンズを向け、下で騒いでいた方、その後いかがお過ごしでしょうか?こちらはものの見事に騙され、ぐったりです。 / 『葉桜の季節に君を想うということ』 http://amzn.to/1H0cywY 

2015年4月13日月曜日

「俺の考えでは、餃子は完全食になり得ると思います。皮は小麦粉、中身は肉と野菜。一食で、必要な栄養分をほとんど摂ることが出来る。」山岡士郎 http://amzn.to/1H0osag 
今こそ、これを読まねばっ! / 『葉桜の季節に君を想うということ』¥724 http://amzn.to/1H0cywY

2015年4月8日水曜日

半沢直樹に興味をもっても、Amazonではどれから読めばよいかわかりにくかった。iBooksでのこの表記は素晴らしい。