2013年12月28日土曜日

“自殺したら友達が途端に増えるよ。一気に自分を親友扱いしてくるよ。「そこまで追い詰められてたなんて」って神妙な面持ちで言われたり、「あのとき私があ~してあげてれば」って自分を責め始めたり、「大好きだった」とか意味不明なこと言ったり、あげく、こっちが言ってもいない言葉を「○○がこう言ってくれている気がした」とか、恩も義理もないのに「天国で見守っててね」と頼まれたりするし、何年か経ったら、知り合い程度だったはずの人が「昔、親友を救えなかったことがあってさ」とか、さも人生経験ありますよ、みたいな顔して語りだすでしょ。考えただけでゾッとする。死ぬより怖い。” 酒井若菜

 http://tmblr.co/Z-slayBhJgaQ

2013年12月23日月曜日

池田信夫さんが2013年のベスト10 http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51881836.html に選出。ダフトパンクは田端信太郎さんもFBのカヴァー写真 https://www.facebook.com/tabata.shintaro にしてらっしゃる。



池田信夫さんが2013年のベスト10 http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51881836.html に選出。ダフトパンクは田端信太郎さんもFBのカヴァー写真 https://www.facebook.com/tabata.shintaro にしてらっしゃる。

2013年11月19日火曜日

阪神尼崎で中華そばと串かつを

お腹いっぱいです。

迷った結果、阪神尼崎グルメツアー、2店とも行ってきました。

「年越しそばとして、ここの中華そばを持ち帰る人がいる」「しぇからしか仁川店ほどじゃないにしろ、毎日ピーク時には軽く行列できます」と聞いてたので、“現存する中では最古の中華そば店”大貫(だいかん)本店 http://www.daikan-honten.com/ の引き戸を開けた瞬間、「ん?入る店間違えた?」と...。閉店時間(21時)前の20時過ぎだったとはいえ、食べ終わってお店を出るまで貸し切り。
おかげで奥さんから、大正元年(1912年)創業の歴史などを程よくお聞き出来ました。
やきめしと中華そばのスープは、名店「丸高中華そば」 https://plus.google.com/100461574254003496885/about を思い出しました。丸高の魚系隠し味に対して、ココはバターがひっそり主張してるような。酸っぱいような濃厚なような、飲むたび表情が変わるスープは、濃すぎずいい感じ。

そして、ウェブサイトが料亭のようなオーラだったので少し緊張してたのですが、串かつ専門店 あさひ本店 http://www.kushikatsu-asahi.com/ は敷居も店員さんも超気さく!
で、ソースとアスパラがプチサプライズ!是非行ってご確認を!
「串かつってアツアツじゃないん?すぐ冷めてしまうもんなん?」とずっと不満だったのですが、ココは東門街串カツ鎌谷商店と同じく、余裕でクリアでした! 
神戸で串かつを攻めるなら、次は三宮の老舗「まこと」だ!


※写真はありません。写真になっちゃえば古くなるじゃない

2013年11月12日火曜日

電車で読む漫画シリーズ、現在は『医龍』 http://amzn.to/1byzNN9 に挑戦中。本日11巻読了。

今のところ物凄く面白いです。場面によっては周りが見えなくなるくらいの感動が。医師の皆さんはどう読んでいらっしゃるのでしょうか?


「誰かが助けてくれるのがチームじゃねえ。死にものぐるいで、全員の役に立とうとするのがチームだ。」 朝田龍太郎 (『医龍 Team Medical Dragon』4巻)

2013年11月4日月曜日

http://ogasawara.hatenablog.jp/entry/2013/11/04/184919 に“馬鹿ってことですね、わかりま(ry”ってコメントされて天才かと思った。気付かんかった!

熊本土産の馬肉レトルトカレーを食べながら、お昼は滋賀の鹿肉まんだったのを思い出す...。


わしゃライオンか!



参考記事:牛って絶滅したんだぜ? http://burusoku-vip.com/archives/1702804.html

2013年9月8日日曜日

2013年8月31日土曜日

Outrage My Final Day



20年の時を経て、おとついから脳内リピートするんですけど...。
まだまだいきたいっす!
Live http://www.nicovideo.jp/watch/sm7480505 も熱い!!


歌詞: http://www.kget.jp/lyric/64074/MY+FINAL+DAY_OUTRAGE

2013年8月20日火曜日

実は凄腕ベーシスト 岸部一徳(修三・おさみ) 「太陽にほえろ! 」



“岸部修三(ベースギター)氏は元ザ・タイガースで、その後PYGを経て井上堯之バンドで活躍、 1975年に俳優へ転向し岸部一徳に改名した。レッド・ツェッペリンのベーシスト、ジョン・ポール・ジョーンズが「とんでもないスゴ­腕」と絶賛したという逸話がある。”

2013年7月21日日曜日

ずっとずっと読み進められてなかった『風の谷のナウシカ』全7巻 http://amzn.to/117CLFD 一気読みしたんですが、難しかった...。

で、谷の少女達が「姫姉さま」って呼んでるもんだから、作品とは全く関係ないこの名曲 http://youtu.be/hxv4TdIPTKw が脳内リピートされて困った。

どうせなら安田成美さんの方が良かったです。

Metallica - Whiskey In The Jar [Official Music Video]

2013年7月16日火曜日

う〜む、『はだしのゲン』全10巻 http://amzn.to/13px5Dy 読了に4時間掛かった...。

時間的にも、さらにはきのうから『進撃の巨人』1〜10巻 http://amzn.to/1aL9UNZ 読み直し、『闇金ウシジマくん』「洗脳くん」編 http://amzn.to/1aLa2Nf 一気読みと続いたので体力(クーラーの真下だった!)及び気力(全作品テーマが重いよ!)がもたず、用意していた『ゴルゴ13』にまで手を伸ばせませんでした。

しかし『ウシジマくん』の底辺描写で、“パンの耳で食い繋いでる”って出て来たのには苦笑。

2013年7月12日金曜日

Massive Attack - Teardrop (Live - Melt Festival 2010)



The Doors「The End」 http://youtu.be/JSUIQgEVDM4 のようなギターアレンジが素晴らしい。

2013年6月25日火曜日

Medicine - Live It Down



メディシンといえば。神戸栄町disques dessineeの名コンピレーションアルバムのラストを飾る名曲です。

2013年6月16日日曜日

Maroon 5 - Love Somebody



相変わらずMVで(文字通り)やりたい放題なAdam Levine w だが声は天才的、そして歌いはじめから名曲認定なメロディ。

2013年6月11日火曜日

misako odani・ta-ta - ひこうき雲 [HD]



池田貴史さんといえば荒井由実「ひこうき雲」のカヴァー。小谷美紗子(Vo)/田渕ひさ子(G)/二宮友和(Ba)/玉田豊夢(Dr)という、一流のオーラ立ち込める名演奏。

2013年5月28日火曜日

PRO-SHOT Oasis and Blur - "Tender" @ TCT 2013 (Noel Gallagher, Damon Alb...



「Paul Wellerどこ?いつ合流?」と思ったら!!

The Verve - Bitter Sweet Symphony



スランプの反動で、こんな気分になりませんか?根拠無い自信と万能感。「肩に風を切って歩く」ってこういう事。オチも胸熱。

2013年5月26日日曜日

Amazing Female Vocal Dubstep Mix # 01



Muse - The 2nd Law: Unsustainable からのダブステップ(とやら)絡みで聴いてみてます

2013年5月16日木曜日

David Bowie - Thursdays child



ほろ苦い大人なオチ...。繰り返して観ると、途中に「ナルホド」という伏線カットがあります。

2013年5月14日火曜日

東京土産にいただいて、そこそこ生きてきましたけども一度も聞いたことのないカタカナ名に、フタを開けるまで結構ドキドキしていたのですが。ブッセのことでしたか...。タルトといえば一六タルトのことではないことを知ったとき程は驚きませんでしたとも、ええ。

ナボナ - Wikipedia
年齢を感じざるを得ない時、それは第一ボタンの隙間から丸首襟が見えないよう、頑張ってVネックを着てるのに、シャツを脱いだ時「えっ!オヤジ下着(´Д` ) それはナシ‼」と言われる時。Tシャツとして売ってたはずですけど!奮発しましたけど‼白髪とかほうれい線なんてぬるいぬるい。
宝塚市で開院して6年目、仁川総合整骨院 (Twitter: @nigawasougou )のウェブサイト「 http://t.co/jmfOmZkclr 」「 http://t.co/ghAokHrWmD 」各種契約期限切れに伴い、新しくウェブサイトをつくってくださる方を募集致します。

・新URLに http://t.co/jdj7NSISSx を用意しております。
・前記2サイトと http://t.co/3ywRyI0QPh をご参考に、http://t.co/AIkR7pB8xSで作成していただける方優遇
・必要に応じて、宝塚市仁川北3丁目7-4 (阪急仁川駅西出口すぐ) まで打ち合わせに来ていただける方優遇

まずは作成日程、費用を打ち合わせましょう。
ご連絡は nigawasougou@gmail.com (担当: 西野、またはTwitter: @ogasawaramakoto ) へ。  

2013年5月8日水曜日

無印良品の婦人麻服新作、モデルが兵庫県出身のKanocoさん〜!

無印良品の婦人麻服新作、モデルが兵庫県出身のKanocoさん〜!
http://www.muji.net/store/campaign/detail/C1304050101?sns=fb-mujinet-130507_1
http://www.facebook.com/muji.jp/posts/527619600633666: 

2013年5月6日月曜日

開店前・閉店後の広告宣伝

「人間駐車場」が目を引きました。

24時間営業出来るWebサイトもいいですが、開店前・閉店後のこんな広告宣伝もセンス!

依然お世話になったリラクゼーションサロンでシャッターに、
「お客様のお疲れを癒すため、セラピストはただいま休息中です。次の開店までいましばらくお待ちくださいm(_ _)m」
と描いてもらったことがありました。

「シャッター通り」が褒め言葉ではないように、看板や床ほど頻繁に掃除される事のない(大掃除では汚れに驚きます)グレーのシャッターは、並ぶと寂しさを感じます。

「よーし!速攻何か描いてみよう‼」と即行動出来ない費用が掛かるとは思うのですが、もっともっと楽しいシャッターアートが増えると面白いですね。

今までもピンと来たら写真におさめているのですが、今後もシャッターが降りている夜や早朝に画像を集めたいです。

2013年5月5日日曜日

黄金週間

「全然ゴールデンじゃない(笑)」ってつぶやく女の子の「(笑)」があまりにもいじらしいので、キツく強く抱きしめてあげていいですか?

モーニングサンダー

どうしてもユーラク「BIGサンダー」が食べたくて、衝動的に近所のコンビニエンスストア ローソンへ行ったつもりが、気付くと「モーニングサンダー」買ってた。

キャッチフレーズが「Yes, we チャージ!」て。「大豆パワーinピーナッツチョコバー!」ってのも、どんなサプリより効きそうな気がする。

もうこれだけで明日の朝が楽しみだし、明日は絶対最高の一日になる気がする。

僕もバカだけど、有楽製菓って最高ですね。

で、製造は愛知県豊橋市の「豊橋夢工場」ですって。参りました。

2013年4月12日金曜日

駐車場フェンスに掲げられた、24時間営業店のセンスいい看板。

駐車場フェンスに掲げられた、24時間営業店のセンスいい看板。

偉そうに指導出来る環境だと、あっという間に自分が何様か見失なってしまいます。たまたま過去に経験を積んでるだけの、極々平凡な存在のくせに。

周りからおだてられたりチヤホヤされたり、自分の方法で物事がスムーズに運んでたりしてると、自分だけのちっぽけな価値観を相手にも求めて、すぐ傲慢な態度と物言いになってしまいます。猛烈に反省。

うまくいってるのは自分の力ではないはず。毎日謙虚に。

2013年4月9日火曜日

Vicky Cryer "The Synthetic Love of Emotional Engineering"

Trashmonk 'Girl I Used 2 Know' http://youtu.be/_jACkT46-0A のような甘いヴォーカルと、Van Halen 'Jump' http://youtu.be/wlq0lYB3iSM のようなシンプルなキーボードソロ!

2013年3月6日水曜日

空腹時にシクシク痛いはずでした。素人目にもハッキリわかる潰瘍が確認出来ました。「まだまだこれからやのにガンですか...」「ストレスなんてあるんですか⁇」という黒あたたかい御言葉含め、気に掛けてくださり本当に有難うございました!数時間絶飲後に飲んだバリウムは美味しかったです。

しかしクスリで治る予定というのは本当に有難い時代です。
現代でなければ、祈ったり懺悔したり、草や内臓試したり、少し前でもあっさり「わるい突起物は切除してしまえ!」だったのでしょうか。

急遽診療時間外に、自ら検査してくださったB先生、誠に有難うございました!

2013年1月24日木曜日

“「評判を気にしすぎるとダメになる」リーダーは自分を信じてやるしかない”

藤田晋「評判を気にしすぎるとダメになる」 | 新世代リーダーの条件 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト

“instagramがPCサイトで一覧で観られるようになったので、時系列が流れで振り返れる”

Twitter / ykatou: instagramがPCサイトで一覧で観られるように ...

第4回「故郷からの伝言」 | いつか陽のあたる場所で

次回予告と各回のあらすじ | いつか陽のあたる場所で

NHKドラマ「いつか陽のあたる場所で」第4回で、主演の上戸彩さんと飯島直子さんの「神戸旅行」シーンが。「マッサージ治療院で上戸さんがセクハラされるシーン」もあるとか...。神戸での撮影は昨年8月、放送日は1月29日(火)22時。

2013年1月5日土曜日

_φ(・_・ QT @mi821 もこもこパジャマは着るためじゃなくて抱かれるためにあるんだよ

2013年1月4日金曜日

名曲めじろ押し!MUSEのGlastonbury Festival(2010)



冒頭の煽りながらのギター、2曲目の裏声...。バケモノだ!メンバーも笑顔交じりで調子良さそう。

あの!ミュージシャンが特別ゲストのアンコールは鳥肌ものですよ‼

MUSE - Live at Rock in Rio Lisboa(2010)

2013年1月3日木曜日

「事業というものは、これだと確信したら一挙に打って出るべきだ。自信のないものを手探りでやるのなら、最初からやらないほうがいい。」
ダイキグループ創業者 大亀孝裕

via『素人経営の真髄』ダイキグループ編集委員会 PHP http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4569808344/ref=redir_mdp_mobile p.119

ホームセンターが関東で著しく業績を伸ばしていた1978年、愛媛県初のホームセンター(ディック)出店に際しての心境。

愛媛県初のホームセンター、また当時のホームセンター業界でも二店同時オープンは初めての試み。すべてが手探りの中、大亀は
「たとえ苦しくても自分たちで一からノウハウを積み上げていくべきだ。そのほうがディックの個性や持ち味が育つ。先発組からの借り物の運営手法やシステムが定着したら、それを塗り替えるのは容易ではない。われわれは独自のビジネスモデルを築かなければならない」と、ホームセンター先発組からの指導を仰ぐべきという幹部からの声を却下した。
via『素人経営の真髄』ダイキグループ編集委員会 PHP p.124