2011年7月21日木曜日

CHARA & JAMES IHA - ボクにうつして via @YouTube

企業はソーシャルメディアの本質を理解していない 対談: 「共感の時代」のメディアとマーケティング(上) JBpress(日本ビジネスプレス)

自由を求めていたけれど、イザ手にしてみるとその孤独さに気づいた。そこでまたつながりを求めている
企業はソーシャルメディアの本質を理解していない 対談: 「共感の時代」のメディアとマーケティング(上) JBpress(日本ビジネスプレス)

企業はソーシャルメディアの本質を理解していない 対談: 「共感の時代」のメディアとマーケティング(上) JBpress(日本ビジネスプレス)

 私が関わっている「アイコンミーティング」という集まりなど、象徴的だと思いますよ。150人ほどいるメンバーの共通点は、あるイラストレーターにツイッターのアイコンを作ってもらったということだけです。なのにみんなで温泉に行ったりして、社会人サークルのように活動している。彼らの目的は人とつながることであって、アイコンは文字通りシンボルに過ぎないわけです。
企業はソーシャルメディアの本質を理解していない 対談: 「共感の時代」のメディアとマーケティング(上) JBpress(日本ビジネスプレス)

2011年7月18日月曜日

佐々木俊尚氏「Twitterではフォロワーの数より高く評価されることが大切」 (集英社雑誌ニュース) - Yahoo!ニュース

どんな仕事であれ、みんな自分の専門性って持っているわけでしょう。だとすれば、自分の仕事に関連する情報収集って必ずしているわけだから、その情報を自分のコメントつきでツイッターで紹介すればいいんです。専門性があって、自分はこういうものが得意だと言っても、それだけじゃ人に知ってもらうことは難しい。そういうときに、情報をキュレーションするやり方だと、「この人、こんな面白い情報を紹介しているんだ」というふうに、人の目に留まりやすくなるから、メリットはすごく大きいと思います。
佐々木俊尚氏「Twitterではフォロワーの数より高く評価されることが大切」 (集英社雑誌ニュース) - Yahoo!ニュース


2011年7月2日土曜日

Twitter / @susumu_fujita: リーダーがやりたいことを伝える時は方々に気を遣ってバ ...

Twitter / @susumu_fujita: リーダーがやりたいことを伝える時は方々に気を遣ってバ ...

リーダーがやりたいことを伝える時は方々に気を遣ってバランスよく複数のことを言ったらだめ。一部のひとたちにとっては支障をきたすくらい絞り込んでようやく伝わる。