2011年3月24日木曜日

ハッピーバースデー、Twitter!

ハッピーバースデー、Twitter!: "※下記の動画内容は英語ですが、日本語字幕付きバージョンもご確認ください。

Twitter の共同創業者である @jack、@ev と一緒に小さなチームで Twitter と呼ばれるプロジェクトに取り組んでいたことが先週のことのように思い出されます。驚くべきことに、最初のツイートを送信してから本日で5年が経過しました。この5年間を通じて Twitter は成熟し、社会的責任、政治、スポーツ、メディアなどの分野において重要なインパクトを与えました。Twitter を利用するみなさんが今日の Twitter を作り上げ、Twitter 生誕5周年を祝ってくれるみなさんこそが Twitter を特別な存在にしてくれました。

現在、Twitter で働くフルタイムの社員は400人を超えました。昨年だけでも、サイトの安定化とパフォーマンス改善 (リンク先は英語) において大前進を遂げました。これにより、継続的なイノベーションを可能にするだけでなく、この強固なインフラ上に収益性のあるビジネス構築を可能とします。この先の5年以上に渡っても、みなさんにとって最も意味のあることを Twitter でお届けし、そして喜んでいただくことが私たちの立場だと考えています。

現在、Twitter ユーザーは世界中で1日に1億4000万ツイート以上を投稿しています。これは8日間で10億ツイートの計算になりますが、最初の10億ツイートに到達するには3年2ヶ月と1日が必要でした。最初の50万ユーザー獲得までに18ヶ月を要しましたが、現在では1日50万ユーザー近くのユーザー登録があります。しかし、本当に誰かを助けようとしている人の思いやりのある一つのツイートと比較したとき、この Twitter の驚くべき成長は重要なことではなくなります。

Twitter を利用するユーザーが Twitter を特別な存在にしてくれます。なぜなら、私たちが持つどんな興味や関心事でも、誰かがそれについてツイートしているからです。これほど多くの人に、様々なやり方で Twitter を利用していただくことができ、私たちはとても幸運だと思います。今月、私は自分の誕生日をお祝いしました。才能豊かで、思いやりがあり、優秀な人々と一緒に働くことができることは、素晴らしい授かり物です。私の人生がさらに良くなっていくのは、彼らのおかげなのです。ハッピーバースデー、Twitter! そして、みなさん、ありがとう!

Twitter 共同創業者ビズ・ストーン @biz
"